So-net無料ブログ作成
検索選択

首相、報道陣への警戒心露わ 産経は質問できず(産経新聞)

 「ややもすれば取材を受けることによって、政権運営が行き詰まるという状況も何となく感じている」

 菅直人首相は8日の記者会見で報道陣への警戒心をあらわにした。「米国では報道官という制度がある。ドゴール仏大統領はあまり頻繁に記者会見をしなかったが、だからといって国民に開かれていなかったとは言えない」とも述べた。

 「開かれた政治」を掲げ、自滅した鳩山由紀夫前首相を反面教師にしたようだが、首相は4日の民主党代表選で政権運営の基本的な考え方として「国民に開かれたオープンな党風をつくる」と掲げている。

 産経新聞は記者会見で45分間の質疑時間中に挙手を続け質問を試みたが、司会役の小川洋内閣広報官は指名しなかった。5月28日の鳩山由紀夫前首相の記者会見でも産経新聞は指名されず、連続して質問の機会が与えられなかった。産経の取材を受けると「政権運営が行き詰まる」と判断されたのか…。(阿比留瑠比)

【関連記事】
菅内閣発足 参院選に全力 60議席が勝敗ライン" url="http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/401171/
菅首相会見 初日から「守り」の姿勢 「逃げる」晋作!
尖閣諸島「領有権問題存在しない」 政府が答弁書を閣議決定
「官邸こそ修行の場」 菅首相、お遍路後回し
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

都城の牛3頭、遺伝子検査で口蹄疫「陽性」(読売新聞)
水難 兄弟死亡 ゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
首相動静(6月15日)(時事通信)
<無賃乗車>JR東海の関与社員は85人 解雇含む処分実施(毎日新聞)
ウアルカイシ氏 不起訴で会見「中国政府との対話求める」(毎日新聞)

参院転出市議「橋下維新の会に応援を…」 同日?補選で自民は自主投票(産経新聞)

 参院選比例代表への立候補を表明している自民党大阪市議団の大西宏幸市議(42)=生野区=は7日、荒木幹男議長に辞職願を提出した。これにより50日以内に補欠選挙が行われ、参院選の投開票が7月25日以前であれば同日選になる見通し。記者会見した大西氏は、自民党としては補選に候補者を擁立せず、自主投票とする方針を明らかにした。

 補選には、大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」と民主、共産各党の新人らが立候補を予定。大西氏は「維新の会に応援してもらわないと、国政選挙は戦えない」と述べた。

【関連記事】
橋下「維新の会」さらに2市議 大阪市会で2ケタ台も
橋下“維新の会”自殺行為か新たな自治か…重い一石
握手は仲直りのしるし? 橋下知事と民主・樽床氏
議会質問はやぶへび? 知事の一声で路上喫煙禁止に
子ども手当で橋下知事「借金で現金給付、絶対に間違い」
「はやぶさ」帰還へ

民主代表選 菅氏配布文要旨(毎日新聞)
参院比例に慶大教授=みんな(時事通信)
<将棋>A級順位戦が開幕 羽生名人への挑戦権争う(毎日新聞)
パキシルの販売を8月からGSKに一本化(医療介護CBニュース)
<口蹄疫>対策本部長は引き続き山田氏(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。